<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.05.02 Wednesday

ほうれん草第二弾と 蕪のタネをまーきーまーしーた

IMG_0746
白菜は失敗したので引っこ抜いてマヨ醤油炒めにして食ってやりました。うまかったです。
空いた場所にほうれん草第二弾を巻くことにしました。
第一弾は奥に生えてるやつですね。

IMG_0782IMG_0754
ほっといたら普通サイズのほうれん草になりました。やるじゃん。

IMG_0749IMG_0756
すじまきしてやんよ




IMG_0751
蕪のタネまきまして、双葉が出揃いました。

IMG_0757
3本立てに間引きましたよ。

IMG_0781
あとは本葉がしっかり育つまで待つ。


そこらへんに生えているものといえば
IMG_0728IMG_0729
散歩途中にふきのとう生えてたからもいで来た!
初めて蕗味噌を作ってみたぞ。これはなかなかうまいのう。ごはんによし!蕪や大根にもよし!

IMG_0737IMG_0738
うちの敷地にあさつきがニョキニョキ生えてたからむしって来て朝飯にインしたりしているよ。

2018.03.27 Tuesday

おっとどっこい生きていた

IMG_0231

3月初旬にようやく雪の山が溶けてビニールハウス()が見えました。

中のほうれん草と白菜はもうしんだと思ってましたね。大根はしんだ。

IMG_0232

おっとどっこい生きていたーー!!!

 

水やりさっぱりやらなかったので葉っぱの端っこちょっと枯れてるけど。

これはこのまま植えっぱなしにしておけば普通に復活するのでは。

IMG_0308
と思って不織布かけなおしたよ。

奥に見える白菜もなんと生きてた。

結球する気があるのか分からんけどもとりあえず

IMG_0364
不織布かけ直し完了。


IMG_0432

その数日後にこれですよwww

 

で、即日〜数日でほぼ溶けて、の繰り返し。

三寒四温だねえ〜。大根植えてたところにほうれん草でも撒いておくか。

2017.12.08 Friday

2017年10月・11月の畑 秋野菜冬野菜はむずかしい〜

日々の仕事と育児に追われてここまでブログを書く時間が取れなくなるとは!!
世の出産後の音沙汰なくなったブログと同じ道をたどっている。

まあ、副業やってなければ夜時間あるんスけどね。
いつ公開できるか分かんないけど、イラストの仕事やってます。
なぜか出産経験のある人限定で求人出てたんだよ。すごいニッチな募集だ……。

で、畑。
やっぱ寒くなってくるとなかなか育たないし、そもそも種蒔く時期と土が適当過ぎて生育いまいち。

■大根
IMG_8802

IMG_8891
ここまではよかった。

ここから先が全然だめだわ。
IMG_9301
しばらくほっといてもニンジンみたいに細い。蒔く時期が遅かったのかなあ。
IMG_9266
そのうちに雪が降りだすわ霜が降りるわで凍みちゃったねコリャ。
まあ大根の葉っぱは食えるし、ニンジンみたいでも味噌汁の具ぐらいにはなるからよしとするwww

■ほうれん草

IMG_8904IMG_8905IMG_8940
冬に寒さに当たるとおいしいし、比較的育てやすいってんで蒔いてみることに。
去年は街灯があたるところに蒔いちゃって塔が立ってしまった。
ほうれん草って夜に光に当たるとダメなんだね。知らんかった。

IMG_8968
しかし待てども待てども芽が出ない。えええなんで。

IMG_8952
べた掛けでビニール保温がいかんのか??
と思ってトンネルに改造。

IMG_9302
撮影し忘れていきなりおっきくなったけどちゃんと生えてきてよかったwww
左一列はなぜか全滅した。虫よけスプレーしといた。

■パプリカ
IMG_8903
なんか表面がシワシワになってきたからこの時点ですべて収穫することに。
やっぱ寒いから赤くするのは難しいのか?

にしてもパプリカは育つの遅すぎて占有期間長すぎる。
来年は植える場所を考えるか、普通のピーマンにしよ。

■ナス
IMG_8804
秋ナスも10月初旬ごろまで楽しめました。
皮がちょっと堅めだったかな。食えないわけじゃないけど。日の当たり方とか?わかんね。
中身はトロトロになっておいしかった。

■白菜
IMG_8803
難しいといわれる白菜に挑戦。やってみなきゃ分かんないじゃん。
とりあえずすごい虫に食われやすいらしいので、即不織布かけたし。

IMG_8825
おおおおおおい!!!!!!!!ダレやーーーー!!!!白菜食ったのーーーーー!!!!

どうもヨトウムシが土中に潜んでいたみたい。
たまたま土の上にウゴウゴしてたのを捕殺した。たまたま見つけたけど普通分からん。
しぶしぶ農薬調べて撒いておいた。最初からこうじゃ先が思いやられる。

IMG_8892
なんとか3株ぐらいは生き残ったみたいだ。

IMG_9303
にしてもよその畑は相当でかくなってんだけど、うちは大丈夫なのか?(たぶんだいじょばない)

■パセリとか
IMG_8828
そろそろドライパセリにでもして保存しようかしらねー。
IMG_8829
レンジで超簡単にできる。

自家製パセリ使っちゃうと、100均パセリがただの色付きのなんかパサパサしたやつという認識にしかならなくなる。
自家製合法ハーブやばい。

あ、玄関先のタイムも適当に自然乾燥させて瓶に入れた。マヨネーズに混ぜたりするとうまい。

IMG_8900IMG_8906
今年初めて気が付いた。裏庭にミントが群生してた。
ミントって一回野に放たれるとやべーって聞いてたけど、マジだな。誰だよミント捨てたの。
とりあえず紅茶に入れてみたけど、草の味、間違えましたオーガニックな味でした。


■第二ファーム
IMG_8801

全然進んでません。

1時間で1m2くらい進むんだけど、全然時間取れない内に雪が降ってきてしまった。
来年できるんだろうか・・・・・。

WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.