<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.02.17 Friday

青森よ、私は帰ってきた。

IMG_4625
いえーいひさしぶりー



10月から2月の今まで何してたんだよって、

IMG_4684
子供(男)産んでましたガハハ!

無事生まれてくるまでネット上では伏せてました。12月に無事生まれました。やったぜ。
産前産後正味四か月ほど宮城県の実家で過ごさせてもらいまして。
生まれてからも最初の一ヶ月間、ほんと助かりましたねー。里帰りを推奨されるわけだね。

IMG_4953
▲息子の世話してると猫が心配してくる。


体も万全になったので、2月初旬に青森に戻ってきました。
妊婦がばれない程度に割とアクティブ妊婦でしたけど、そうはいっても体力行動力にかなり制限かかってて、これでも相当抑えてたんですよ。
実家にいたときはひたすらゴロゴロしてるか、飽きたらそこらへんに生えてる食べられるものを保存食にしたりして遊んでました。

IMG_4500IMG_4501
初冬でももりもり生えてたパセリ、そのまま枯らすのももったいないから乾燥パセリに。

IMG_4547
ツレが手土産にイクラ付き鮭買ってきたから(www)いくらの醤油漬け作ったり。

IMG_4565
親戚の家で柚子が豊作だったから柚子茶作ったり。
柚子茶は某チョコクロワッサンの喫茶店で飲んで以来はまったんだよねー。

IMG_4972
皮ももったいないから柚子粉にしたり(乾燥させて砕いただけだけど、買うと2,000円分ぐらいになるみたい!)

IMG_5138
贅沢に松島の牡蠣小屋から買ってきた牡蠣を毎年恒例オリーブオイル漬けにしたり。

牡蠣を食べるのがオヤジと私しかいないので、毎年一回ぐらい食べたら終わりって言ってたので、ならば保存食にすれば何日も食べられるでしょうってんで作ったのだ。
産直のぷりぷり牡蠣がめっちゃいい味出してて、なおかつ使ったニンニクが青森手土産の田子のニンニクだったもんだからめちゃくちゃうまかったwww
ほんとは1つはうちで、残り二つは親戚にって予定だったんだけど、あんまりにも気に入ったから2瓶がうちの分になったっていうww

こんなに喜んでもらえるなら、牡蠣の時期に帰省して、オリーブオイル漬けをしこたま仕込んでいけばよくね?ってなったねw

* * *

で、身軽になって戻ってきたわけで、ようやく青森生活がスタートする気がしますw

寒いし雪つもりまくっててお外遊びなんもできないけどな!!!!

まあでもだ。雪が降って積もってた方が私は好きですよ。
あきらめがつくじゃん。雪積もってたら、あーもうだめだわ、家から出ないわってなるじゃん。
寒いくせに雪降らないのが冬的にはむかつくね。

IMG_5161
帰ってきたらようやく楽しみにしてた薪ストーブが本格稼働。

子供部屋をこの部屋にしてみたら、あんまりにもあったまりすぎるから結局隣の部屋になったわ。
でっかい角材燃やしても2時間が最長だから、石油ヒーター併用だけどね。
といっても、薪ストーブの熾火だけで15度前後は維持できるので、ヒーターの設定温度は16度ぐらいにしてるだけで20度いっちゃうんだけど。節約に一役買ってる!薪は今んとこタダだからw
日中は薪ストーブだけでオッケー。やわらかい暖かさで気持ちいいですよ。
息子抱っこして人間がダメになるソファーによっかかってるとものすごい睡魔が襲ってくるよwww

2016.10.11 Tuesday

秋の味覚堪能しまくってる

大叔母さんのおうちはプロ農家みたいな畑やら、実のなる木やらすごいんですよ。
ツレは小さいころからお世話になっているらしく、久々に戻ってきた今でも遊びに行ったりするとかわいがってもらえて、なおかつものすごい量の作物をいただいたりします。ありがてえ、ありがてえ。
とはいえ、もう結構なお年なので、来年あたりから畑やりたい私としては現役のうちにいろいろ教わる予定!!先生よろしくオナシャス!!

で、この前その畑でなってる栗をいただきました。

IMG_4316
剥かない状態で6.8キロあったぞ?!w

こりゃあ包丁で剥くの大変だあって思ってたら、友人のKensaku君ちのお父上が栗剥き名人らしく、便利アイテム教えてもらいまして。

IMG_4321
その名もクリクリボウズ供!(ハサミみたいなやつ)

関連リンク:諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

動画:ID@marronrecipeさんより

まーべんり!モリモリ剥いちゃう!!

とかいって全部剥き終わるのに賞味3日かかったけど!!www
剥いて1.5kgぐらいでしたかね。農薬消毒してない栗なので9割以上虫さんがコンニチワーしてたからねw
大きい栗だったので、虫食いのとこだけほじって生かしましたけど。実の生存率50%切ったのは捨てた。
これ虫だめな人がやったら発狂するなwww

私は釣り餌素手でつかんでちぎって針付け余裕マンなので余裕です。(余裕って二回言った)

IMG_4304
栗は甘露煮に。冷凍もできるからしばらく楽しめるぞい。

IMG_4319
薪ストーブ焚いてるときは上に載せといた。

IMG_4320
おやつと栗ご飯にしました。うーん最高にうまい。


栗だけじゃなくて、この前八食センターで買ってきたコレ。

IMG_4293
鮭が添え物。

せっかくなので、私の出身地の宮城県が誇る郷土料理「はらこ飯」にしました。
普通生筋子と鮭は別売りなので、作ろうと思うと高くつくんですよね。。。
このセット売りなら作るしかないでしょうw

IMG_4314
た、たまらん……

食用菊(ツレは食菊っていってた)も旬です。
酢水で10秒ぐらいゆでておひたしにするとうまい!香りも食感もよい!

青森八戸周辺出身者は食菊の小鉢を見るととても懐かしいようですw郷土の味ですね。
枝豆も大叔母さんちのだし、地元食材勢ぞろい。

こういうの、贅沢って思うようになりましたねえ。
秋最高おぶ最高。

2016.10.02 Sunday

10/2の日曜舘鼻岸壁朝市

IMG_4366
本日の飯の友セットです!だいたい3,500円くらい。白米たくさん炊いて待っててくれ!www
私が考える最強の組み合わせだぞ、今日のつめあわせ。


IMG_4363
今日の現地飯!お豆腐専門店の焼き豆腐(100円)と牛スジ煮込み(200円)ヾ(゚∀゚)ノ

IMG_4361
炭火焼うほほ

IMG_4362
モズク天ぷらも気になったけど朝から揚げ物に耐えられる胃腸じゃなかった

IMG_4364
岩手の久慈のお豆腐屋さんだった!

IMG_4340IMG_4359
くるみだんごウメェ

IMG_4327
これが生の食用菊だッッ!

IMG_4341IMG_4343
IMG_4334IMG_4335
きのこ祭りがハンパねえことになってきたぞ……

IMG_4329
豆も収穫時期に入りましたぞ
茶豆もあったね

IMG_4336
クジラ汁も気になったんだよなー。

IMG_4332
小エビが山盛り!

IMG_4328
自家製のニンニク・山椒の実のしょうゆ漬け。
隣にはマムシ。
めっちゃ滋養つけまくる気満々のブースだ!www

IMG_4355IMG_4356
IMG_4357IMG_4358
アップルストア現地法人、機種豊富すぎて

IMG_4354
山でなってるやつだコレ。

IMG_4346
アケビは分かる。ポポってなんだ?

IMG_4360
本日のベストどうやって食うんだコレ

IMG_4351
IMG_4348
生筋子のデカさハンパねえwww
クジラ、タコのホルモン、あんこうの友和えなんかもあった。

IMG_4344
平目が500円、サバが皿で200円……

IMG_4353
カツオ、鮭が本単位で売ってたわ

IMG_4349
おっ生の白魚じゃん!!
セリと一緒にかき揚げにしたり、お吸い物にしたりしても美味いんだよねー。

IMG_4350
牛乳瓶サイズで千円の甘口塩ウニ

IMG_4345
八角って魚売ってた。初めて見た。食べ方は無論分からん!www

IMG_4352
うひょーアワビだぁー!

IMG_4347
青森ヒバのおが屑!
これまじでいい匂いする。
公共トイレ、たまに青森ヒバで壁作ってあるんだけど、めっちゃいい匂いするw



徘徊以上です!

送った一夜干しの宗八カレイ焼いて食ってみた。身がもっちりふっくらでお箸ですくえる、適度な薄塩味でなかなかよかった。
オイランカレイとどっちにするか迷ったんだよなー

 

 

宗八カレイ

市場での評価 関東には鮮魚でくることはほとんどない。主に干物として流通している。干物はやや高値。鮮魚は安い。
http://www.zukan-bouz.com/sp/syu/ソウハチガレイ


えっそうだったのか。オイランカレイにしなくてよかった。(食ってみて美味かったから入れたとか言えない)
あとホッケはマホッケ選んだ。関東では縞ホッケが主流。あえてのマホッケ。冷凍のやつでなくて生から一夜干しにしてるから美味いぞ。

 

 

2016.09.29 Thursday

神奈川から旅行に来たたばぢさんを八食センターに連れてった

遠路はるばる神奈川からたばぢさんご夫妻がドライブにやってきました!
なんでも車買い替えて、ルンルンで長距離ドライブにやってきたんだとか。そらはかどるわw
到着してから半日ノープランって言ってたので、八食センターに遅めの昼食お誘いしました。

IMG_4255
お昼の食材探すついでに店内を物色w

IMG_4294
あの、鮭がついて2,200円って意味が分からないんですが。

IMG_4293
鮭は生筋子の緩衝材か何かですか?w

飲食店をやってらっしゃるので、仕入れ目線で見学してましたよww店内3周以上ウロウロしてたんだけど、ここ連れてきた人の中で最長距離記録だわwww
港の近くだし別に珍しくもないんじゃって思ったけど、規模と種類的には八戸の魚介類は目を見張るものがあるらしいです。
仕入れはとりあえずおいといて、近日仲間内で開催予定のバーベキュー材料にめぼしつけてましたw

IMG_4291
こんなんとか

IMG_4290
こんなんとか

後日の報告だと、特にホタテと牡蠣は瞬殺、好評だったそうです。やったぜ。
言ってくれれば来年送ってあげるよー。

IMG_4256
物色途中でもちろん買い食いwww

小皿に乗った珍味にめちゃくちゃいい笑顔で答えてました。

やっぱこのコーナーいいよね。友人知人遊びに来たときはとりあえず連れてくるもんねww

IMG_4266
途中で気になる食材買っちゃったりなんかして

IMG_4270
現地で炭火焼にしちゃったりなんかしてww 
 

八食センター内に炭火焼ブースあるんですよ。場所レンタル300円。お盆シーズンなんかはサービスで無料になったりしてましたね。

うちの車でまとまって移動してたので、運転しなくてよくなったたばぢさんは余裕の生ビールでしたね。
ッカー!絶対うまいやつそれーーーー! めっちゃ至福そうでしたwww

IMG_4263
総菜屋さんのお弁当なんかも持ち込めるのでご飯ものもバッチリ!

たばぢさん達はカニだの牡蠣だのホタテだの生うに弁当だのかなりの量食ってました。どこに入ってるのwww
もう食えないっつーぐらい食って満足の内にホテルまで送っていきました。
夕飯は私おすすめの居酒屋さんに行ったみたいですね。

もうそのコンボで八戸のおいしいものの大体は食べたと思うよwww

よかったらまたきてくださいねー!!!

2016.09.26 Monday

薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する

IMG_4074
ガラスが煤だらけ

低温で薪燃やしてたっつーのもあるけど、どうもこの薪ストーブは2〜3回も焚くとガラス面に煤がつくらしい。
乾燥した薪で高温にしとけばある程度焼ききれるらしいけどね。
せっかく中の炎が見たくて大きいガラスの本体にしたのに、これじゃ台無しであります。
 

煤汚れはアンモニア水でとれるなんてのをすごいインターネッツで見かけたので、まあ300円ぐらいなもんだしなってんで薬局で買ってきました。
使ってみたところ、10倍薄めたやつじゃまったく効果がなく、原液ですら歯が立たちませんでした。インターネッツ全然すごくないキー!
そんなわけで、素直にオーソドックスな専用クリーナーを買うことにしました。
こういうときはアマゾンのランキングが役に立つね。実用性が分かる。

で、選んだのがコレ。ホンマ製作所 コンディショニング ガラスクリーナー クリームタイプ 84 (501801024)



でも買ったの近所のホムセンアマゾンすまねえwww
さすが現役で薪ストーブが稼働している青森だぜ。そこら辺の店で薪ストーブ用品売ってるぜぇ……。

早速使ってみた。

IMG_4077
やばくなーい?

あほほど取れました。労力も全然かかりませんね。

IMG_4078
ピカーン!

IMG_4079
新品同様になりました。やったぜ!

WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    Ohni (10/10)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    Ohni (10/10)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.