<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 八戸のリアルファンタジー種差海岸で馬乗れるんだけど | main | 例えばさ、そこら辺の山に放り出されて縄文人と同じように生きていけるかって話ですよ >>

2016.09.10 Saturday

街の小さな水族館「八戸市水産科学館マリエント」でぼーっとしちゃう

IMG_0543
チンアナゴかわいくなくなくなーい?(精一杯の若作り)

すいません放送事故です。チンアナゴはかわいいけど。


こちらは八戸市で運営してる水族館でございまして。うみねこがウジャウジャいる蕪島の超至近距離にあります。
全面水色のやたら道路から目立つ建物なので、中に何があるのか気になってました。まさか水族館だったとは。
さすが市営の箱もの、入場料は300円とリーズナブル!
めぼしい観光案内所(種差海岸インフォメーションセンターとか)で半額チケット配ってることもあります。

『たね知ケ』_ページ_1『たね知ケ』_ページ_2
9月末までのタダ券ついてるチラシ(チラシはシーズンごとに更新されてるらしい)

このたね知ケめっちゃお得だからもらっとくといいよ。

東京メトロの企画で似たようなのやってるけど有料だった。(ぐるっとパス。ふつうはそう)太っ腹すぎる。

IMG_0539
季節限定企画で「絶滅危惧種の魚たち」展やってたので来てみた。

いきものはあんまり詳しくないんだけど、絶滅危惧種っていうカテゴリあるだけでも物珍しくて興味湧くねw(安直)
展示物は大型の水槽を並べて自由に歩き回って見学するようです。

据え付けの巨大水槽もあるよ!めちゃくちゃでけえ魚泳いでるよ!何も考えたくない時にベンチに座って眺めていたいよ!(何があった)

IMG_0528
で、水槽全部にいちいち手書きで説明書いてあるの!

IMG_0540
学校の掲示板みたいな感じで!

IMG_0538
よくないですかこれ。

IMG_0531
常設と思わしき展示もきれいにしてあってよかったですよ。
 

フラッシュなしで撮影してるから写真ブレッブレだけどww

IMG_0526
足みたいなの生えてる変な魚とかずっと見てたい

シアタールームでは深海魚のミニムービーが上映されてました。
ってシアターあんの。すげえ。全席自由の座りごこちは短時間限定って感じのベンチ座席だけど。これ普通に映画とか見られるじゃん。。。

IMG_0534
なんでも、八戸沖で深海調査が行われているそうで。知らなかった!

 

かの大地震のメカニズムもこの深海調査が大活躍してるそうで。
沼津の深海魚水族館で長居できるタイプの私めとしては興味津々ですねww

IMG_0535
さすがに生体展示はなかったけど、模型・パネル・動画を駆使した深海調査説明はなかなかおもしろかったですよ。



IMG_0546
屋上階は蕪島が一望できる展望台になってます。ここは外から自由に入れます。無料。

小学生が習い事の帰りのおしゃべりしてた。
ちょっとしたパネルで近隣の歴史なんかも見られます。

IMG_0547
ってこえーよ野蛮だよwww


関連リンク:八戸市水産科学館マリエント

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 2017年7月の畑 じゃがいもを掘りました&キュウリ祭りはじめました
    U (10/26)
  • 2017年7月の畑 じゃがいもを掘りました&キュウリ祭りはじめました
    k (08/08)
  • 無職の確定申告は二時間半
    U (06/06)
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.