Untitled
そんなわけで青森県はMSPサーキットへやってきたのだ……。
ごめん、前回八戸って言ったけど、住所調べたら南部町だった。隣町。メンゴメンゴ〜〜

コロナ対策として、地域限定の走行会をやるっていう情報をFacebookからゲット。
バイクだろーが車だろーがドリフトグリップなんでもいいよっていうものっすごザックリした説明www
どんなサーキットなのか、大体の人はググると思うけど、びっくりするほど出てこない。
コース図見たら教習所か?!?!って感じでどこをどのように走行会するのか分からないwwww

逆 に 盛 り 上 が っ て き た。

受付らしきプレハブに近づくと、どう見ても車畑の人たちの集まりです、本当にありがとうございました。
当日参加オッケーっていうから予約もなんもしないでふらふらとやってきた変な女、しかもバイク自走。めっちゃ目立つ。申し訳なくなってきた。

蚊の鳴くような声で「きょきょきょ今日バイク走ってもいいんですか????」って聞いた。オタクとしての素養はバッチリだからね、私は。
サーキット走行しにきました的バイクはさっぱり見当たらないんですけど、どうも敷地のどこかに3人くらいはいる、らしい、バイクの参加者。敷地広すぎワロタ。

そんなわけで始まる前からしっぽ巻いて隅っこで準備した。
日陰でこそこそしてたら、いつもカート止めてる屋根付きのプレハブ使っていいよっておすすめされる。ありがたすぎるーー(日差しはまあまあ暑かった)

なんやかんやしてるうちにブリーフィング。

Untitled
車の参加者も初めての人が多かったみたいで、割と丁寧に説明してもらったと思う。
しかしバイクの人で初めての人私しかいないっぽい。

コースのどこを走ればいいんだ。いやラインという話じゃなくて、ど の 道 路 だ 。
(実地は半分くらいのとこでパイロン区切ってあって分かりやすくなってた)

涙目でコースどこですかって聞いてコース図印刷したやつに線描いてもらった。

Untitled
で、時間になったので走っていいってことになりました。
コースが半分で区切られてて、左側が車、右側がバイク、みたいな。

車はドリフトとグリップが交互に走るんだけど、グリップは路面状況あんまり変えないのでコース全体使って走れるみたい。

ドリフト車+バイク(コース半分ずつ占有):20分
グリップ車:20分

これ延々と繰り返しwwww20分間隔で走り回るきっつ!!!きっつ!!!!www
久々に一人耐久やった。


Untitled
で、走ってる人、最初私一人。ソーシャルディスタンス!!!!!!!!!!

2回目3回目の走行時間にもう一台スクーターの常連さんらしき?人が入ったけど、半周ずらして走ってたらまったく近づかない。ソーーーーーシャルーーーーー!!!!

午後から雨降り予報だったので午前中の予定ではいたけど、おなか一杯走りました。


この日ドリフトで来ていた女性が仲良くしてくださって、あまつさえお友達になってくれました。
さらに、雨降ってきそうだから早あがり支度してたらば、せっかくだから隣乗ります?って声かけてもらっちゃって、人生初のドリフト体験させてもらったーーーー!!


感想
タイヤに手足でもついてんですか??????直結???



バイクだったらありえない風景の角度で曲がるのでめちゃくちゃおもしろかったですwww
ドリフトってサイドブレーキめちゃくちゃ使ってやってるんだね〜運転してるところ初めて見たわ。
整備も自分でされてる上、この方、絶対めちゃくちゃ練習してるしなんか入賞とかしてる気がする。
バイクと車で畑は違うけど、そういうのはなんとなく運転してるところ見たら分かる気がするんだよねw



こういう走行会はもしかしたらまた秋ぐらいにやるかも???とのことでした。
今回の参加費は6,000円ってなってたんだけど、女性は半額で3,000円でした。一日走り放題で。どうなってんのw
まあそんでなくてもフリー走行で行ってみたい人がいたら付き合いますよ。
隣の町にMSPというミニサーキットがありまして。
いつか走りたいなーって思いながら3年。
走行会とかをチェックしてたんだけど、なかなかタイミングがあわなくて。
そしたら、試乗会も入ってるバイクイベントのチラシをみかけまして。
バイク関連のお店が集って開催されるようで、試乗はサーキット内を走れるとか!
いい季節だし、覗きに行ってみることにしました。もちろんヘルメット持参でw

IMG_5929
どこにこんなにバイク乗りがいたの?!ってぐらい集まってました!!!!
ブース出店も6〜7店以上はあった気がする。なぜかドローン体験もやってたりしてww

日を遮るものが少ないあたり、サーキットきたわーって感じするwww

そそくさとヤマハブースに行きまして、R25の試乗を申し込みました。
私ヤマハ好きなんだよね。部品高いけど。エンジンなんでかしらんけどホンダより遅いの多いけどwww
サーキット走るのなんて4年ぶりぐらいじゃないのか。ちょっと緊張するぞww

ニンジャァ250の時、またがってスタンド払えなかった教訓を生かしましてね。
ちゃんとスタッフさんに「スタンド足届かないかもしれないんで!!」って申告してますからね。

まあ届きませんでしたよね。ちくしょう。

IMG_5928
なんと3周も走れる!やったー!!
とはいえ、ぺらっぺらの普段着走行でして、つなぎきてても転んだ時のアレが思い出されまして、
まったくフロントブレーキ使わないエンブレだけ走行をしてまいりましたwwwww

せめて直線だけでもって思ってノークラシフトアップとかして遊んだんですけど、まースッコスコギアが入ること入ること。めっちゃ気持ちよかったw
でもやっぱ平服走行はちびっちゃうので、試乗は1台だけでおなかいっぱいになってしまいましたw

走行会とかあったらまたきたいな〜。

IMG_5931IMG_5933
お土産はスナップオンのブースで名刺入れを買いましたw
自分への転職祝い!
DnMe1SnU0AAtjhV
盛り上げ役に一役買ってきました(真ん中)

さすがに子供連れていけないので、ひとりで新幹線と在来線使ってトミンまでw
13年続いたBMC走行会ですが、一旦クローズすることになりました。
トラブルとかじゃなくて、主催サイドが日程と時間の都合がつかなくなったからです。
そら13年もやってりゃ環境も変わりますわな。私青森に住んでるしwww

IMG_2480
午前中土砂降りだったんだけど、到着した午後には晴れました。
BMC懇談会になるところ、危なかったねえ〜w
雨の中走り回ってるあたまおかしい間違えました元気なライダーもいたようです。

IMG_2479
最後はメイド服で青旗振る係を仰せつかりました。
メイドに始まり、メイドに終わる。

IMG_2484
メイドに始まり、メイドに終わるwww

メイドライダーは4代目まで続きました。
なお各自勝手にやってますwww

最後まで大きな事故もなくてよかったです。
離れて分かる、2st音聞くとソワソワするwww
ヤンバルクイナクラス、まじで楽しそうでした。

完全終了というわけでなく、休止ということなので、また環境が整えば再開するとのことでした!
そうだよねえ、せっかくベースがしっかりできてる運営だから、もったいない気もするよ。
ひとまずはお疲れさまでした!!
次はバイク持っていきたいなw

せっかく上京したので、いろいろ用事済ませてきました。
定期券+オートチャージにしてたパスモの解約とか(なぜかオートチャージは窓口しか解約できない)、
仕事用のちょっといい椅子探しに椅子専門店にお試し座りにいったりとか
IMG_2490
ワーカホリックっていう浅草橋にある会社

浅草橋のガード下でそういや食べたいと思ってた
IMG_2496
肉寿司をお任せ握りでほうばってきたりとか。余は満足じゃ・・・。

あえて友人知人にはお願いせず、ホテルに泊まってみたりとか。
ひとりで好きなように寝る時間が欲しかった。

IMG_2485
レム秋葉原。なぜシャワールームが透明なのだ・・・(ラブホか?w)

さすが秋葉の一等地にあるホテル、ガジェットとネット関係はすこぶる快適でしたね。

10年もお上りさん状態で東京にいたので、大体の観光地は行きつくしてしまって、上記用事と秋葉でしょーもない小物ちょいちょい買ったらやりたいこと終わってしまったw
飲み会はちょっと時間が合わないのでやりませんでした。
14時の新幹線乗って、積読だった小説1冊読み終わり、17時に八戸着。
電車でのんびり本が読めるというのもなんという贅沢なことでしょうか。

んだば、また!